スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ書き込みテスト

動作テスト。

3年ぶりの近況報告

みなさんお久しぶりです。かめごうです。3年ぶりに僕の近況を報告したいと思います。

この3年間に何があったか?

2006年、RJCの大会2連覇と、その後のADS実装によるバランス悪化、台頭するE鯖へのPVPプレイヤー流出など、様々な変化がありました。

基本的にはCafeteria創設当初からの目的である「やれることは全てやり、最強を目指す」という究極のゴールを達成した思いを強くし、本鯖で対等に戦える相手もいなくなったために、一部のメンツを除いてCafeteriaは実質解散となりました。一部はその後もRJCやRWCに出ていましたけどね。もちろん僕は参加していません。

その後、僕は大学に残って教授になるという幼い頃からの考えを改め、大学院を抜け出しました。

まずは一社会人として独立した世帯を営むことにし、対応可能な職種の中で、年収の高い企業で働くことに決めました。そこで、朝日新聞、大和証券SMBC、マネックス証券、ソニー、ISID、X社を受けて全社から内定をいただき、その中でも突出した財務・経営方針を貫くX社を選びました。

というわけで、今は新大阪の会社の近くに住み、平日のほとんどの時間を会社で送っています。

最盛期は、1日のうち4時から20時までの16時間、ネトゲに引き籠もっていましたが、今は8時から22時までの14時間、社内に引き籠もっています。つまり、生活はたいして変わっていません。

大きく変わったのは、ネトゲの世界では自分は廃神として君臨していたし、研究の世界でも国内外で顕著な成果を収めてきましたが、今の会社では当然、下っ端としてこき使われる最低の立場になったということです。

ネトゲでの資産は他を圧倒して突出していたわけですし、資産そのものはともかく、その気になれば一気にえげつないほどの資産を調達できる環境・仕組みを整備していたのに比べ、会社員として、下っ端サラリーマンとして働くと、年収が高いと言ってもせいぜい平均の3倍程度であり、ネトゲのように数千倍の資産、といったことは不可能なわけです。

ま、これは当たり前のことですが、サラリーマンという、いわゆる現実社会の一番ポピュラーな立ち位置では、誰しもがそうなるということです。(優秀な人が私の2倍稼いでも、一般人の高々6倍です。)

このように、今はどこにでもいる普通のサラリーマンとして、経営者と上司の下で普通に暮らしています。

とてもつまらないですね!したがいまして、日記に書くことはもうありません。

いまさら過去の暴露しても、ねw


大学もネトゲも辞めてしまい、もともとゲームをやらない僕は、ゲーム機すら持っていないわけですが、株と為替はちょっとだけやっています。

株は主に国内のハイテク銘柄を扱っていますが、20年前から日経ビジネスを技術者の視点で購読してきた経験に、金融知識が多少加わったからか、2006年からサブプライム問題を挟んで今にいたるまで、ほぼ完全に負け無しのトレード結果です。売買期間はとても長いです。

国内株式以外では、国際REITを所有しています。これはリーマンショックの後、底値で買いました。金額は250万円程度と少ないですが、30%ほど上がりました。

他、欧州のいくつかの株式を所有しています。コモディティはやっていません。

為替は、最近になってようやくはじめましたが、アルゴリズム取引を行っています。リスクの制限に注力していますが、今のところ順調に推移しそうだと期待している、というところです。(←つまり実績無し)


生活ですが、朝晩は自炊をしています。原価計算を行って節約に努めていますが、栄養バランスを最重視しているのと、人間の暮らしとしての質を一定水準以上に高める方針のため、食べたい食材があれば、結構高いものも食べちゃいます。

住居は、1年前に綺麗なマンションに引っ越しました。もともとオーナーズルームだった部屋で、マンションの最上階ワンフロアを専有することになりました。今では階下の人たちに、オーナーだと思われているようで、丁寧に挨拶をされますので、丁寧に返しています。

部屋20101023a


この部屋からは、淀川越しに梅田の夜景が見えます。(注:梅田【うめだ】は、日本最大の地方都市大阪で一番大きな繁華街です。)メインの21畳の部屋には、約10mに渡って窓があるため、天気の良い日の景色はすがすがしくあります。

P1000218.jpg


新居生活も1年になりますが、日々忙しく、家具がまだまだ揃っていません。小ぎれいなカフェ、あるいはモデルルームっぽくしたいのですが、大物も小物も、選定する時間がなかなか取れないのです。

そういえば、最近やっと、食器を買いました。いままでは全て実家から持ってきたものだけで済ませていたので。

岐阜県の美濃焼きの、miyama(深山)というメーカのものです。ちょっとオシャレでしょ。

P1010997.jpg


またネトゲに戻ることは無いですが、新大阪の界隈で慎ましい生活をしているということです。

意味不明なコメントを送ってくる方々へ

まずは1日1回、ワンクリック詐欺 お願いします!


パソコンが9台あるのはどうかんがえてもおかしいとか、RMTで稼いだお金でパソコンを買っているとか、そういう疑問がシークレットコメントで10件近く寄せられてきました。

こういうコメントをされる方ばかりではないことは承知の上ですが、黙っていると逃げたとか隠しているとかいうコメントが付くのは経験済みなので、返事を書いておきます。

まず、一般論ですが、所得というのは人によって様々であるということです。出身大学に100億円の寄付をする人もいますし、所得が無くなり自殺する人もいます。僕らはたいていは、その間のどこかの層なわけで、高校生~大学生が多いROのプレイヤーであれば、所得300万から1500万くらいのご家庭で生活している方がほとんどでしょう。

大学生を例にとってみれば、バイトで月収0~20万円前後、小遣いが0~5万円というのが相場でしょう。この範囲を逸脱している人は極小であると言えます。

私の場合は学生時代の平均月収が15万円くらいで、小遣いが0万円でした。主に家庭教師のバイトをして生計を立てていました。時給は4500円ほどでした。そういうわけで、学生時代に1000万円以上の資金調達をしました。

一方、最近はそうでもないですが、長いこと支出は抑えてきました。計算機やソフトウェア、ロボット製作の原材料、計測機器や工作機械、その他の道具などを購入するのに何百万か使いましたが、その中にRO用のパソコンも少し含まれているということです。

旧帝以上の医学部や東大をはじめとする難関大学の学生なら、家庭教師というバイトが自分の新卒社員時代の給料より遙かにおいしいということを知っています。時給は安くても2000円は間違いないし、5000円前後はざらだし、20000円くらいの人もたまにいて、それ以上は稀という感じですが、短時間でもかなり稼げます。このような方法がある以上、パソコンが9台あることくらい何の疑問もないわけです。1台が5万円として45万円にすぎません。その気になれば1ヶ月で稼げる金額です。

こういう高収入の人にとって、時間というものが何よりも大切に感じられるのです。というのも、その時間を金銭に換算するとき、かなりの金額になるからです。また、勉学に費やす時間が人生の大半を占めることから、それ以外のことをする時間が必然的に少なくなるため、何かをenjoyする金はあっても時間がないという状況に陥りやすいからです。

そこで、ROに戻りますと、私はPVPのためだけにプレイしていた数少ない人材の1人ですが、この世界ではレベリングと資金調達をBOTを使わずに行わなければチーム戦の土俵に上がれません。したがって、RMTやBOTを使わずして出来るだけ高い効率でレベリングと資金調達をこなす必要が生じます。

一方で、時間が大変貴重であるというジレンマに陥ります。それを解決する手段が多PCによる効率を追究した行動になります。

わたしはよく言ってきたのですが、たとえば1200Mの経験値を稼ぐ必要があるときに、1PCでは時給2Mで600時間かかります。これは大変に効率が悪いのです。時給が悪いと狩りの回数が増えますから、狩りの準備をするための余計な時間も莫大になります。

一方、時給5000円で600時間バイトをすれば、300万円の資金調達が可能です。もちろん、最も効率がいいのはRMTでゼニーを得たりすることですが、先ほども述べたように、この世界ではRMTやBOTの使用は嫌われますから、PVPを楽しむためには自力でゲームの中で稼がなければなりません。

となれば、誰がどのように考えても、パソコンを十分な数購入して、高効率の狩りや集金環境を整えることになるでしょう。

たとえば、パソコンとディスプレイをセット10万円として4セット追加して5セットにするとき、必要な資金は40万円ですが、これは80時間の労働でカバーできます。これにより、時給10Mの狩りが可能になると、1200Mの経験値獲得に必要な時間は120時間ですから、480時間の節約となり、差し引きで400時間があまります。この時間を使ってPVPの練習をすることで最強を目指すということです。

もちろん、一部の人以外はバイトの時給が1000円程度だと思います。そういう人でも、40万円を400時間でカバーでき、120時間の時間短縮が可能です。あるいは、4PCではなく3PCの追加にとどめたり、10万円のコストをもっと下げることが可能です。

さらに、キャラの育成が複数になれば、その後は手持ちのパソコンを使えばいいわけですし、集金に関しても多PC環境は有利です。

ですから、私から見れば、というか、常識的な考え方から当然の帰結として導き出される結論から言って、

 パソコンを1台しか所持していない人が長時間接続するのは極めて効率が悪い

この一文に完全に集約できますし、そういう人ほど、物事をよく考える脳味噌が足りていないことが多いようで、多PCについて色々と妄想的な批判をしてくる傾向にあるようです。

もちろん、以上は私のプレイスタイルの上での話ですから、1PCでMMOを楽しもうとしている方はそれで全く構いませんが、そうではなくて、私のプレイスタイルに対するお門違いな批判というものが非常に多いのです。というわけで、いろんなところで似たような記事を何度か書いていますが、改めてここで書いてみることにしました。

意味不明なコメントを送ってくる方が減ると良いなと思っています。
前のページ
次のページ
来てくれた人たち
プロフィール

かめごう

Author:かめごう
■LokiのPPギルドCafeteriaの廃Wiz
■RJC2005はWizで優勝
■RJC2006は廃Wizで優勝
■装備6Gz分売って引退(200606)
■復帰してホムいじり中(200710)
■現在10垢9PC

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
旬のイチオシ!
365ea.com
MT4を使ったFXの自動売買。アジア時間の早朝スキャルピングです。私も使っています。

Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly. 海外送金にはペイパルが便利です。ずっと使っています。
楽天オススメ
最近買ったモノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。