スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンが故障しました。

まずは1日1回、ワンクリック詐欺 お願いします!



終電で帰宅すると、5台動かしていたパソコンのうち、1台の画面が映りません。
電源はついています。
電源を落として、再度電源を投入しても、BIOSも出ないしいつものピッピッという音も聞こえません。
中を開けると、pentium4用の田の字をした電源ソケットが抜けかけていました。
それを挿してみましたが、状況は変わりません。
デバイスに触れてみると、CPUと電源とメモリは熱くなっているのに、グラボが冷たいのです。
HDDとVGAをはずしたところ、ピッピッという音が聞こえました。
次にHDDを接続しても同じでした。

以上より、VGAが死んだと考えてよさそうです。
というわけで、明日新しいVGAを買わなければなりません。

今、学会の準備と特許申請の準備で非常に忙しいです。
スノボにも行けませんでした。
やれやれです。
やれやれ。

でもホムは大切にしようと思います。

ずっと動いていてね。僕のホムたち。
スポンサーサイト

RO用にパソコン8台がんがん作る!


↑ブログランキングの順位が出てきます!
毎日押してほしいと思う!


dell_power1.jpg
dell_power2.jpg
dell_power3.jpg
dell_power4.jpg


DELLのpentium4マシンを破格で手に入れたものの、CPU、グラボ、電源3つのファンが、小型高速回転で難聴になるくらいの騒音でした。

そこで、CPUとグラボに超巨大なヒートシンクを付けてファンレスにしたり、大型低速回転のファンを付けて静音化しました。

ところが、対策しなかった電源だけでも、難聴を引き起こすほどの騒音が出ることがわかりました。

このままでは24時間動作させることが困難なので、まともな電源に交換しました。

まずは、サイズ社のコアパワー2を買うことに決定。近所のソフマップが価格ドットコムの最安値と同じだったので行ってみると、売っていません。そこでドスパラへ移動。なんと2000円も高いです。九十九にいくと、ソフマップと同じ値段で発見。ヨドバシにはありませんでした。というわけで、税込み3980円で2台購入。

DELLのマシンは筐体が独自仕様なので、そのままでは市販の電源を取り付けることができません。厚さ1.5mmほどの結構頑丈なケースを破壊する必要があります。

というわけで、得意のヤスリを使って電源コードの穴を作りました。
2台同じことをするのはめんどい。

こうして、やっと無音に近いマシンが2台完成。

僕のパソコンとしては、12台目と13台目になりました。


ところが、電源の一台が壊れていました。


電源を入れると、異音がします。ファンを見てみると、羽はどこにもぶつかっていません。指で回してみると、軸からガサガサと異音が聞こえます。ファンの不良のようです。

仕方なく、近所の九十九電機まで初期不良交換しに行きました。

交換したファンはまともでした。ホムのおうちだもんね。静かじゃなくちゃね^-^

6PCで快適生活! ~静音化~

新しく2台購入したDELLのマシンは爆音でした。
CPUもグラボも、小型のファンをものすごい速度で回転させていました。
睡眠中ばかりでなく、常時ついているだけで耳が悪くなるくらいの騒音だったので、一台は大型ヒートシンクでファンレス化、もう一台は低速ファンをつけて静かにしました。
dell_pc1.jpg
dell_pc2.jpg
dell_pc1_2.jpg

ヒートシンクが2つ余っていたので、フライス盤でちょちょいと加工してマザーボードに取り付けました。
ファンの方も、ジグを作成してちょちょいと取り付け。

2台の爆音PCが、睡眠中にもつけていられるように静かになりました。
これで24時間、6PCでサクサクプレイできます。
来てくれた人たち
プロフィール

かめごう

Author:かめごう
■LokiのPPギルドCafeteriaの廃Wiz
■RJC2005はWizで優勝
■RJC2006は廃Wizで優勝
■装備6Gz分売って引退(200606)
■復帰してホムいじり中(200710)
■現在10垢9PC

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
旬のイチオシ!
365ea.com
MT4を使ったFXの自動売買。アジア時間の早朝スキャルピングです。私も使っています。

Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly. 海外送金にはペイパルが便利です。ずっと使っています。
楽天オススメ
最近買ったモノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。